MENU

通勤電車、両隣、両極端の男性【雑記】

この記事の結論は、

使えるものは全部使え

情報は能動的に取りに行け

行動で自分を作れ

です。

目次

通勤電車でのできごと

私は電車で通勤しています。

今日、帰宅時にふと周りを見渡すと

私を含め11人が横並び7人掛けの座席にいました。

11人中私を含む3人が本を読んでいます。

珍しい。

他の8人がスマホを見ていました。

正直こちらの方が今の普通だと思います。

さらに、イヤホンをしているのは私を含め6人でした。

本を読んでおり、かつイヤホンをしているのは私だけです。

まとめると、11人のうち

スマホを見ているのが8人(約73%)

本を読んでいるのが3人(約27%)

スマホを見ながらイヤホンをしているのが5人(約45%)

本を読みながらイヤホンをしているのが1人(約9%)

です。

両隣の男性

もっとも大事なことは、何をしているかです。

なお、左隣の男性(多分パパじゃない)は

Yahooか何かのトップページの記事を眺め、フルカラーの漫画を読んでいました。(おそらくTwitterか何かの投稿)

右隣の男性(多分パパ)は

ゴルフのフォームの動画を見た後、スポーツ新聞の電子版を読んでいました。

二人ともイヤホンはしていませんでした。

二人の決定的な違いは

「能動的かどうか」

です。


左隣の男性について。

検索エンジンのトップページは、確かにトピックスが簡潔に並べられており、

一度に得られる情報が多く、効率が良いように思えます。

が、ゴミ情報も多いのが事実です。

芸能人のスキャンダル、ポイントアップキャンペーンの広告、美しい女性の写真、

気を散らし、時間を奪うには十分です。

現に私も、今Yahooのトップを開いて

「クロちゃんと交際のリチに売名疑惑~」という記事を開きました。

世間からイジられる対象+色恋沙汰+かわいい女性+売名(黒い話題)

なんてものは誰からも興味を引きます。

Twirtterのタイムラインも時間を奪うには十分です。

マンガがタダで読めます。

これ以上は別の機会に。(Twitter,SNSのタイムラインの危険性)

要は与えられた情報の中から、好みのものに喰らいついているだけです。

人間からエサをもらう魚と同じです。


右隣の男性について。

ゴルフのフォームに関する動画、これは技能の向上が目的で

成長をもたらす可能性があります。

スポーツ新聞の電子版、これはスポーツという自ら選んだ分野に特化したメディアで、

場所を取らず、一覧性があり、手軽に興味のある記事だけを読み込むことができます。

情報の種類と情報を得る手段を選んで、取りに行っています。

おそらく、左隣の男性も、右隣の男性も、

今あなたの頭に浮かんでいる人物像そのままで合っています。

有名な

「~行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば~・・・」

を体現しています。

するべき行動は?

一方私は、

ブログ運営の本を読みながら

Youtubeで仮想通貨の動画を1.25倍速で聞き、

周囲の人間を観察していました。

視覚、聴覚、他人の行動

使えそうなものは全て使うことが

電車で居合わせた11人の中で最大限効率の良いものだと確信しています。

11人中1人=9%というのは

令和2年の「家計の金融行動に関する世論調査」(金融広報中央委員会)の中で

40代の金融資産保有額700~1,000万円の割合と同じです。

大衆と同じことをしていると、中央値から外れることはできません。

一つ一つの行動を見直して、使えるものは全て使い

凡人から抜け出しましょう。


ちなみに仮想通貨は勉強中です。

「知らない」「危ない」「損をする」という印象だけで

可能性を無くしたくないからです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家族、仕事、生き方が主なテーマ。“アフターうつ“ (うつ病から復帰後の生活)で覚醒した1児のパパによる本音情報を発信。一人でも多くの方の参考になり、自分のため、家族のために豊かな生活を送ってもらうことが目標。好きなものは愛犬(ポメプー ポメラニアン×トイプードル)。

目次